かご・籠・カゴ

自然素材

ECOやオーガニックというコンセプトがやはり注目されていますね。今年はカゴが大ブレイクしていると思います。ザラもロエベもかごのオンパレード。かごフェッチの私は嬉しくて仕方ないのですが、皆様有名ブランドだけでなく昔からハンドメイドでカゴを作り続けている人にも注目してくださいね。

こちらが今シーズンのザラ。スペインをはじめとする地中海の伝統デザインです。ザラでは2サイズくらい販売しています。こういうハンドメイドがZARAに並ぶなんと本当に嬉しいです。

こちらが昔からのスタイル。地中海リゾートでの定番です。全く同じデザインです。こっちのリュスティックスタイルの方が個人的には好みです。どこかやさしさが漂っていて硬さがないのです。

そして、こちらがロエベ。これも伝統デザインそのままにロエベのレザーが付いています。普通数千円のものが、ロエベだと5万円くらいだと思います。

こちらが定番のかご。取っ手がレザーのものもあるのですが、もちろんロエベレザーとはグレードが違います。

あなたはどちらを選びますか。
私は正直どちらも買ってしまうと思います。
伝統とデザインはこんな風に融合しあって良さを知ってもらうのが一番。今年は日本でもこの伝統もののカゴバックを広めたいなぁ~と思っています。興味ある方お知らせください。一緒に良さを広めましょう。素敵なデザインが山盛りあります。

因みに、群馬県前橋市のパワジオ倶楽部では15年前くらいからスパルト籠をスペインから直輸入しています。ファッションよりもインテリアで使われているカゴですが、今回ご紹介しているカゴと同じ伝統品で魅力的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました