地中海料理レシピ 1 ベイクド・フェタチーズ

MyKitchen レシピ付き

2021年もあっという間に2月に突入してしまいました。コロナに振り回されて生活するようになってもうすぐ1年。信じられないような事ばかりですが、今までとはスピードを変えた暮らしを楽しんでいます。時々気が滅入りますが…

今日はヨーロッパのインスタで話題になっているギリシャのフェタチーズとプチトマトを使ったレシピにトライしてみたのですが、あまりに簡単で美味しいので今年最初のブログレシピに選びました。地中海料理の影響を受けてホントに良かったと思えるレシピです。

*料理をする時間がない時、料理をする気分でない時などに絶対お薦めのレシピです。

ベイクドフェタチーズとプチトマトの万能ソース

材料:

フェタチーズ        180~200g

プチトマト           180g

フロールデサル (結晶タイプのシーソルト)    適量

オレガノ(ドライ) 大さじ1

胡椒       適量

唐辛子(生)   1本

エクストラヴァージンオリーブオイル  70~80ml

作り方:

1.オーブンで使える器にフェタチーズとトマトを並べる。チーズの上にオレガノ、唐辛子のスライスを振り、トマトにはフロールデサルを一振りする。エクストラヴァージンオリーブオイルをトマトとチーズの上からたっぷりと掛け、180℃に加熱してあるオーブンで45分から50分ローストする。

2.オーブンから取り出し、トマトはさやを取り、フォークで全体を潰してソースを作る。トマトが飛び散らないように、軽くフォークで穴をあけながら潰す。次の写真のように潰してゆく。オレガノが好きな人は、ここでもっとオレガノをプラス。塩味もここで調整。

良く混ざったらソースはこれで完成です。魚に掛けても、ジャガイモの茹でたものにかけても美味しくいただけますが、なによりパスタソースとしておすすめします。

私も早速パスタに絡めてみました。食べる直前にパルメザンチーズも散らしました。

お試しください。きっと美味しさでスマイルになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました