テーブルオリーブ工場訪問

Food Culture 食文化

今日はスペインにある優れたオリーブの漬物メーカーの様子を少しお伝えします。とにかく、膨大な量のオリーブを付けています。写真を見るだけで圧倒されると思いますが、ここからスペイン全国、世界へとオリーブは輸出されて行くのです。

この大きなタンクに全てオリーブの実が入っています。苛性ソーダを使った処理が施されています。それにしてもすごい量。私が訪問中にも、どんどん新しく収穫されたオリーブの実が工場に届き、処理されて行きました。あまりの量に圧倒されてしまいます。

すべてグリーンの硬い実が使われます。
皆さん多分ブラックオリーブは、黒くなったら収穫されると思うでしょうが、通常缶詰になっているブラックオリーブはグリーンの状態で収穫され、その後工場で黒く酸化するように処理されます。

これは冷蔵庫へ保管されるのを待つタンク。
よくきれいに仕上がっています。もちろん、試食もさせてもらいましたが、非常に薄味です。それぞれの会社の味があるので、下準備だけ施され、あとはそれぞれのレストランや会社で味付けをします。

虫食いなどもないように、細かいチェックが行われているのです。
素晴らしい工場でした。こんな色々なオリーブ工場を見学しながら、私の漬物もかなり味がよくなって参りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました