シナトラのミートボール

MyKitchen レシピ付き

パンなどの粉を使うレシピと同じように、色々なレシピを試してどんな風に調合されているか調べているのがミートボールやハンバーグ、ミートローフです。シンプルな違いが大きな味わいの違いを生むと思うのです。

今週は人気の料理研究家ミミ・トリソンが勧めるフランク・シナトラのお母さんが作っていたというミートボールを試してみました。シナトラはイタリア系アメリカ人ですので、ソフィア・ローレンやロバート・デ・ニーロのように、彼にとって料理はとても大事なものだったようです。

Photo:Getty Images

シナトラのミートボールは、ソースをトマトソースと赤ワインのミックスで作るのですが、スペインの伝統ミートボールソースの方が圧倒的においしいので、ミートボール分量だけ私なりにアレンジしたものを皆様にご紹介します。

ミートボール (大きさにもよりますが、ミートボール20個くらいを作る量)

500g 牛肉ミンチ                                     250g ポークミンチ                                   1個 にんにくのみじん切り                                2個 卵                                        100g 粉末ペコリーノチーズ またはパルメザンチーズ                   小さじ1 オレガノ                                   大さじ3 フレッシュパセリのみじん切り                        塩・胡椒 適量                                     90g パン粉                                    100ml ぬるま湯                                    大さじ2 オリーブオイル

作り方は簡単で、ひき肉は冷蔵庫から3時間くらい前には出し常温に戻しておく。液体以外の材料をボールに入れて手で混ぜ煉る。5分程度しっかりと肉をこねたらオリーブオイルを加え混ぜ、最後にぬるま湯を加えて全体をまとめる。                          ボール状にミックスしたひき肉を丸めて、小麦粉をまぶしオリーブオイルで揚げる。

とってもふんわりとしたミートボールに仕上がります。写真はトマトソースで仕上げていますが、スペイン式のソースの場合は、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく少々をオリーブオイルで炒め、ビーフブロスで煮込み、ハンドミキサーで滑らかにします。そこに揚げたミートボールを加えて20分程度煮込んで完成させます。今度作ったらレシピアップしたいと思います。

通常必ずといっていいほど入っている玉ねぎのみじん切りは、入らないミートボールで、オリジナルレシピにはにんにくのみじん切りも2片くらい加えます。色々レシピ試した中で、生のにんにくは個人的に苦手なので加えていませんが、お好みでご使用ください。ソースの方で少しにんにくを使うようにするのがおすすめです。

シナトラはパスタにミートボールをのせて食べていたようですが、我が家ではヘルシーにスイスチャードのソテーを添えました。

次はソフィア・ローレンやオードリー・ヘップバーンのレシピを試してアップしますね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました