天然の抗生物質を重視しましょう。

Eating

コロナ禍で抗生物質の使用が増加し、抗生物質の効能低下が深刻な問題であることが話題になっていました。個人的に薬は極力使いませんが、現代人のライフスタイルでは、肉やミルクなどを消費すると動物に使われた抗生物質を自動的に摂取している状況です。こうなると食事で天然の抗生物質を意識的に摂らないといけません。

代表的な天然抗生物質は世界的にも注目されているので、日本でも色々資料が簡単に見つかりますが、分かり易いグラッフィクがあったのでご紹介します。

1.にんにく

2.はちみつ

3.唐辛子

4.エキナセア

5.ローズマリー

6.玉ねぎ

7.生姜

8.ウコン

9.リンゴ酢

10.ラディッシュ

大部分が簡単に入手可能な食材ばかり。我が家ではラディッシュは一種のスナック的な扱いになっているので、ちょっとお腹がすいた時につまめるようにしてあります。はちみつは毎朝レモン汁と飲んでいますし、生姜、玉ねぎ、酢、にんにくも出来るだけ頻繁に食べるようにしています。ウコンはカレーやクスクス、タジンを作る時に必ず使います。

オリーブオイルと共に皆さん、この天然抗生物質にもフォーカスを当てて摂取に励んでみてください。自分の健康は本気で食べ物で守る時代に入っていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました