注目のスーパーフード【デーツ】

MyKitchen レシピ付き

最近、デーツをクリーム状にして砂糖の代わりに使うことにハマっています。地中海沿岸に一時期住んでいたことがあるのですが、その時発見した甘~い果実がデーツでした。日本ではナツメヤシと言われるヤシの木に実る果実です。庭に大きなヤシの木がたくさんあり、ガーデナーが実を収穫してくれたのが出会いでした。その後、モロッコやエジプトを旅行した時、デーツにもカテゴリーがあり、最高級のものは感動の美味しさであることを発見しました。

写真には2種類のデーツが混ざっていますが、上質のものはまるで黒糖の甘さをより上品にしたような味わいです。お菓子作りに使っても、料理でも色々使うようにしています。先日アップしたホームメイドのグラノーラ作りには欠かせません。ハチミツの代用も出来ます。

健康効果がすごく注目されているのですが、なんとごぼうの1.3倍の食物繊維を持っていて、特に不溶性食物繊維が豊富。腸の中で水を含み腸を刺激してくれるので、腸の活性化に最適、便通を整える効果ありで、大腸がん予防に効果的と考えられているほどです。

オリーブと同じような環境が好きなヤシの木から生まれる果実なので、オリーブとの相性も抜群ですので、しばらく私のレシピにはデーツが頻繁に登場すると思います。今日はデーツのペーストをご紹介します。

デーツペースト【デーツクリーム】

ドライデーツ  300g                                水       200ml

デーツを耐熱ボールに入れ、お湯を加えて30分程度お湯に浸しておく。お湯は捨てずにデーツだけボールから取り出し、種抜きを手作業でする。種を抜いたデーツは、ハンドミキサーで攪拌する。攪拌する時に、デーツを浸しておいたお湯を50ml~70ml程度加えて攪拌しやすくする。ペーストのゆるさはお好みで。お湯の量でゆるさを調節してください。

※ハチミツや各種シロップのように、様々な使い道が可能です。シロップ状にしてもペースト状にしてもおいしくいただけます。

ガラスの容器に入れてジャムのように我が家では常備品となりました。ペコリーノチーズなどに添えても最高においしいです。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました